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プログラミングが楽しいと感じる理由は?楽しくなるまでどのくらいかかる?

公開日:2025.5.21

プログラミングは難しそうという印象をお持ちの保護者の皆様は多いのではないでしょうか。お子さまに向いているかどうかの判断材料もなく、お子さまからの質問に答える術もなく、お困りの方も多いかもしれません。
確かに、最初はつまずくこともあります。しかし、実は多くの子どもたちが「プログラミングって楽しい」と感じながら学んでいることをご存知でしょうか。では、なぜプログラミングは楽しいのでしょうか?逆に、楽しく感じられない場合には、どのような理由があるのでしょうか?
今回は、プログラミングが楽しいと感じる理由や、楽しいと実感するまでの期間、学習を続けるためのコツについて紹介します。

プログラミングが楽しいと感じる理由は?

プログラミングが楽しいと感じる理由は、自分のアイデアがゲームやアプリの形になり、ボタンを押すとキャラクターがジャンプしたり、自分だけの物語が動き出したりするワクワク感があるからです。少しずつできることが増えていくと、「もっと作りたい!」という意欲や達成感が子どもたちの中に生まれます。何もないところから組み立てるパズルのような面白さや、自分だけの作品を作る喜びが、子どもたちを夢中にさせていきます。

自分のイメージを形にできるから

プログラミングの楽しさは、自分のアイデアが「動くもの」として目に見える形になることにあります。簡単な操作でロボットが動いたり、画面の中のキャラクターが自分の思い通りに動いたりするのを見ると、子どもたちは自然と目を輝かせます。コードを使って一つずつ実現していく体験は、まるで魔法のように感じているかもしれません。試行錯誤を繰り返しながら、思い描いた通りに動いたときの達成感は格別です。こうした成功体験を積み重ねることで、自信がつき、学ぶ意欲も高まっていきます。

作業を自動化して効率化できるから

プログラミングを学んでいくと、繰り返しの作業や面倒な手順と向き合うことが多くなり、それを自動化したいと思うようになっていきます。この自動化は、子どもたち自身が向き合っているからこそ、「同じ作業をボタン一つでできないかな?」「もっと簡単な方法はないかな?」といった考えが自然と生まれて、子どもたち自ら、形にしようとしていきます。こうした考えを繰り返すことで、知らず知らずのうちに効率的に問題を解決する力が育まれます。

達成感や成長の実感があるから

プログラミングでは、うまく動かないコードを直す、少しずつレベルの高い課題に挑戦するといった積み重ねの経験を通して、知らず知らずのうちに自分の成長を実感していきます。何度も、時間をかけて、試行錯誤を重ねたうえでうまくいったときの達成感は、他の勉強では得られないような喜びに満ちています。このような経験を通して、子どもたちは「できた」「次はもっとこうしたい」と前向きに取り組む力を身につけていきます。

自由度が高くやりがいを感じられるから

プログラミングには、正解が一つではないという特徴があります。目的を達成するための方法はいくつもあり、どのように組み立てるかは自分次第。だからこそ、子どもたちは自分なりの工夫やアイデアを取り入れながら、自由に表現します。同じゲームを作るにしても、キャラクターの動きや見た目、ルールの作り方などに個性が出ます。作る過程で試行錯誤を重ねるうちに、自然と創造力や論理的思考力、問題解決力が身についていきます。こうして生まれた達成感が次の挑戦への意欲となり、学ぶこと自体がやりがいへと変わっていきます。

キャリアの幅が広がるから

プログラミングのスキルは、将来のさまざまな職業選択にもつながります。IT関連だけでなく、教育や医療、ものづくりなど多くの分野で求められる力です。「将来こんなことができるようになりたい」といった目標を持つことで、学びのモチベーションも高まります。子どもたちが将来を楽しみに思えるような学びとして、プログラミングは大きな可能性を秘めています。

プログラミングが楽しくないと感じる理由は?

プログラミングに苦手意識を持つ子どもたちは、最初の段階で操作が難しいと思い込み、自分には向いていないと決めつけてしまっていることがあります。操作ができるようになっても、思った通りに動かずに失敗が続くことで、やる気を失ってしまうこともあります。このようにうまくいかない経験が重なると、楽しくなくなって、学ぶ意欲も低下してしまいます。

パソコン初心者でうまく進まないから

パソコンの操作に慣れていない子どもたちにとっては、キーボードの打ち方やマウスの扱い、画面の見方など一つひとつが新しい学びになります。操作に手間取ると、本来の作る楽しさを感じる前に疲れてしまうこともあります。最初のハードルが高いと感じさせないように、段階的に慣れていくためのサポートが必要です。

覚えることが多いから

プログラミングには、ルールや用語、文法というように覚えなければいけないことがたくさんあります。特に初心者のうちは、一つひとつの意味や使い方を理解するのに時間がかかり、混乱しやすいものです。楽しさを感じる前に難しい・面倒と思ってしまうこともあるため、まずは基礎をしっかり身につけ、小さなことから徐々に難易度を上げて学ぶことが大切です。

疑問点を一人で解決するのが難しいから

プログラミングを学んでいると、思った通りにプログラムが動かないことはよくあることです。そんなとき、どこが間違っているのか、どう直せばいいのかが分からなくて、一人で悩んでしまうことが少なくありません。特に初心者のうちは、小さなエラーでもつまずきやすく、それが積み重なると、勉強を続けていく自信すら無くしてしまいます。だからこそ、わからないことを気軽に聞ける人がいたり、一緒に考えてくれる環境があったりすることはとても大切です。困ったときにすぐ助けを求められる場所があるだけで、学習への意欲は大きく変わります。プログラミングを楽しく、長く続けるためには、一人で抱え込まない学びの環境づくりを意識して作ってみてください。

地道な作業でつまらないから

プログラミングは思った通りに動くことのほうが珍しく、失敗するのが当たり前の世界です。コードを書いては動きを確認し、エラーが出れば修正する、このサイクルを何度も繰り返す必要があります。しかし、こうした試行錯誤こそが、プログラミングを身につけるために欠かせないステップです。最初は単調に思えても、粘り強く取り組んでいくうちに、少しずつ自分の思い通りに動く喜びを味わえるようになります。小さな成功体験を積み重ねることで、いつしか「コツコツ学ぶ楽しさ」に気づけるようになるでしょう。

プログラミングが楽しくなるまでどのくらいかかる?

プログラミングは、学び始めてすぐに楽しさを実感できることもあれば、時間をかけてじっくりとおもしろさに気づくこともあります。理解や習得のスピードには個人差があり、成長のタイミングもさまざまです。

最初はつまずきやすくても、少しずつできることが増えてくると、自信ややりがいが生まれます。仕事としてプログラミングに関わる人でも、本当の楽しさがわかるまでに年単位かかったと感じる人は少なくありません。それでも続けていくうちに、目の前の課題を自分の力で解決できるようになり、自分自身の成長や可能性を感じることができます。

では、どのタイミングで、どのようにプログラミングが楽しくなっていくのか、入社1年目から5年目までの過程の中で、楽しさを感じるまでの道のりの一例を見ていきましょう。

入社1年目

プログラミングに関する仕事を始めて最初の1年目は、覚えることが多くて、慣れない用語や操作に戸惑うことも多くある時期です。コードを入力しても動かないことは当たり前にあることが分かっていても、試行錯誤を重ねていく中で不安を感じることもあります。しかし、プログラミングを仕事にするということは、経験豊富な先輩が近くにいるということです。どのようにすればいいか分からないことは先輩のサポートを直接受けることもできます。そうして小さなプログラムを動かす成功体験を積んでいくことで、自分が組んだプログラミングが認めてもらえるようになると、もっと複雑なこともできるようになりたいという前向きな気持ちが芽生えてきます。最初は戸惑いや大変さが大きいですが、それでも小さな成功体験を繰り返すことが、楽しさの第一歩になります。

入社2~3年目

入社して2〜3年目になると、基本的なプログラミングスキルが身につき、自分で考えて動ける場面が増えてきます。少しずつ複雑な業務も任されるようになり、どのようにすればもっと効率よく動くのか、どのように改善すればよいのかなど、自ら課題を発見して解決策を考える力が育っていきます。このような経験を重ねる中で、問題を乗り越えるたびに達成感や自信を感じられるようになり、仕事が次第におもしろくなっていきます。また、チームで協力して一つのシステムやサービスを作り上げる場面も増えるため、仲間とアイデアを出し合いながら形にしていく楽しさも味わえます。「もっとできるようになりたい」「今度はこうしてみよう」といった向上心が芽生え、前向きに学びを続けられる時期です。

入社5年目

5年目になると、自分のアイデアや設計がそのままプロジェクトに反映されるようになり、仕事を通じて価値を生み出しているという実感が持てるようになります。自分が今までしてもらっていたように後輩のサポートをしたり、チーム全体の進行を支える立場になったりすることで、技術力だけでなく人との関わりやリーダーシップも身に付いていきます。自分自身の成長とともに、会社やクライアントに貢献できる喜びも感じられるようになることで、プログラミングの楽しさがより深く広がり始める時期といえます。

プログラミングを楽しいと感じるための3つのコツ

プログラミングを楽しいと感じるためには、ちょっとした工夫や環境づくりが欠かせません。難しい、つまらないと思う前に、楽しみながら学べるコツを知っておくことで、子どもたちも前向きに取り組めるようになります。ここでは、プログラミングの学びを続けるために効果的な3つのポイントを紹介します。

小さな成功体験を積む

プログラミングを学ぶうえで大切なのは、一度にすべてを理解しようとしないことです。最初から完璧を目指すのではなく、小さな成功体験を積み重ねていくことが、スキルアップの鍵になります。「ボタンを押すとキャラクターがジャンプする」という動きを自分のコードで実現できたとき、それだけでも大きな達成感があります。「スコアが増える仕組みを作れた」「スタート画面を自分でデザインできた」「エラーを自力で直せた」など、一つひとつの体験が学びを深めてくれます。たとえそれがほんの数行のコードであっても、自分で作れたという実感が自信につながります。

このような小さな成功の積み重ねが、前向きな気持ちを引き出し、学び続けるモチベーションになります。無理に難しいことに挑戦しようとするよりも、楽しみながら少しずつ取り組む方が、結果的に長く学習を続けられるコツと言えます。

関連リンク:https://www.hallo.jp/column/post-566/

困ったことを相談できる環境で学ぶ

プログラミングを学ぶとき、わからないことをそのままにすると、流れが見えなくなって、難しく感じるようになってしまいます。「エラー文の読み方や、どこが間違っているのかがそもそもわからない」「自分のやりたいことをどのようにコードに落とし込むのかが分からない」など、誰かに質問すればすぐ解決できることが、何も解決できないまま進んでいくと、新しいことが続々と出てくる前にそれを受け入れられなくなってしまいます。

そうなると、「もう自分はできない」や、「プログラミングのすべてを暗記しないと何も始まらないのではないか」といった誤解が生まれ、不安だけが膨らんできます。

だからこそ、気軽に質問や相談ができる環境がとても大切です。プログラミング教室の先生や一緒に学ぶ友だち、家族など、話せる相手がそばにいるだけで、困ったときにすぐ相談ができる上、一人で悩む時間も減り、学習もスムーズに進みます。それだけで安心感が生まれます。孤独にならず、仲間と一緒に取り組める環境こそが、楽しく続けるための大きな支えになります。

長期的な目線で計画的に取り組む

プログラミングは、短期間ですぐに身につけられるものではありません。だからこそ、焦らず毎日コツコツと取り組むことが大切です。
最初は簡単なアプリを作ることを目指しましょう。変数や条件分岐、ループなどを理解するだけでも基礎的なプログラミングスキルがしっかり身につきます。基礎が理解できれば、次はキャラクターが動くシンプルなゲーム作りにチャレンジしてみましょう。自分で作ったキャラクターが動くという楽しさが感じられるようになります。そして、次のステップとして、HTMLやCSSを使った簡単なウェブページ制作にも取り組んでみてください。これはウェブデザインやマークアップの基本理解を深めるためでもあります。納得できるものが作れたら、次は自分だけのオリジナルゲームやアプリを完成させるという目標を立ててみましょう。
このように一つひとつのステップで具体的なゴールがあると、学びのモチベーションが高まります。自分のペースに合わせて焦らず一つひとつ成功を積み重ねていくことが、プログラミング上達への一番の近道です。

プログラミングは子どものうちから学ぶ方がいい?

子どもはもともと柔軟な発想力を持ち、新しいことに対する好奇心も旺盛です。この吸収力の高い時期にプログラミングを学ぶことで、自然と論理的思考力や問題解決能力が育まれます。また、自分で考えて動く力や失敗を恐れずにチャレンジする姿勢も身につきます。さらに、2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化され、すべての子どもがプログラミングに触れる時代になりました。授業でプログラミングを取り入れる学年は学校によって様々ですが、プログラミングの考え方が他の教科にも役立つ知識となるので、学校の授業にも自信を持って臨めるようになります。また、プログラミングは、将来のキャリアの選択肢を広げる大きな武器にもなります。子どもの可能性を広げるためにも、低学年からでも取り組んでみることをおすすめします。

関連リンク:https://www.hallo.jp/column/post-575/
関連リンク:https://www.hallo.jp/column/post-485/

子ども向けのプログラミング教室ならプログラミング教育 HALLO

プログラミング教育 HALLOは、子どもたちが楽しみながら本格的なプログラミングスキルを学べる教室です。対象は年長から中学生までで、特に小学生からスタートする子どもたちが多く、プログラミング初心者でも安心して学べるカリキュラムが用意されています。

ただ学ぶだけでなく、子どもたちが自分で考え、挑戦をやり遂げる力を育む点です。ゲーム感覚で楽しみながら学べる教材を使い、段階的に実践的なプログラミングスキルを身につけていきます。また、一人ひとりのペースに合わせた個別指導が行われ、理解度に応じた学習が可能です。

さらに、プログラミングの基本だけでなく、将来に役立つ論理的思考力や創造力も自然に培われるよう設計されています。子どもたちは、わからないことをそのままにせず、積極的に質問できる環境で自信を持って学びに取り組んでいます。

プログラミング教育 HALLOでは、これから子どもにプログラミングを始めてもらいたいとお考えの保護者の方に向けて、体験授業を用意しています。教室の雰囲気や学びの進め方を知っていただけるため、「どのような授業が行われているのか」「うちの子に合っているのか」などの疑問や不安をお持ちの方におすすめです。

まとめ

プログラミングを学び始めた当初は、難しく感じることもありますが、小さな成功を積み重ねや、周囲のサポートがあることで、子どもたちも楽しみながら学ぶことができます。自分のアイデアが形になったときの喜びや、少しずつ成長を実感できる達成感は、学びのモチベーションに大きく繋がります。プログラミング教育 HALLOでは、子どもたちがその楽しさを実感しながら学べる環境を提供しています。ぜひ、お子さまにプログラミングに触れて学びの第一歩を踏み出していただき、学ぶことの楽しさや意欲が広がっていく様子を、親子で体験してみてください。

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